新型コロナなどの感染対策のゴミの出し方おさらい!
みなさまこんにちは^^
栃木県全域、宇都宮市を中心に活動しております便利屋ジーニーです!
さて、10月も最終週になりましてもう年末が押し迫ってきます!
来月が11月だなんて早すぎますよね。。
日常のゴミをゴミステーションに出しに行くことで、一週間早いなーなっって感じてる方いません?
私の地域は、週に2回、可燃の日があります。
一日は金曜日ですが、ゴミを捨てに行くときいつも「あー今日はもう花金か~」なって思いながらゴミを出しております。
コロナもまだ完全に終息していないからこそ、改めてゴミの捨て方をおさらいしたいと思います♪
一般家庭のゴミを出すときの心がけることは5つ!!
これは、環境省が提示している内容なので、人にも環境にも結果的には優しくなりますかね。
宇都宮でのごみの出し方は、それぞれの自治体によっても変わりますが、今回はゴミステーションに出すまでの、ご自宅での準備について。
―その1
ゴミ袋はしっかり縛って、中身が出てこないようにしましょう。
1回だけで縛っているゴミ袋をたまに見ますが、それでは中身が出てきてしまう可能性が大です。
十文字に縛るようにしましょう。
―その2
ゴミ袋の空気を抜いてから出しましょう。
空気が入ってパンパンのままゴミ収集車に入れてしまうと、破裂して、ゴミが更に散乱してしまう可能性があります。
―その3
生ごみの水気はしっかりと切ってからゴミ袋へ
水気があると、虫が湧く可能性があり、衛生的にかなり悪くなります。
―その4
日常生活の中でも、ゴミ削減に努めましょう。
特にプラスチックなどは、リサイクルできます。
可燃に出すのではなく、しっかりとリサイクルへ。
捨てるものが減る生活を心がける。
個人個人の心がけ次第で、地球のゴミを減らしていくことが出来ます。
―その5
各自治体の分別や収集のルールを今一度確認しましょう。
同じ宇都宮市内でも、自治体によって可燃ごみの日にちが異なっている場所があったりします。
ペットボトルのキャップはずして、中をすすぎラベルは外して、リサイクル。
紙パックも同様、中はすすぎ、はさみで平らにカットしてこれもリサイクル。
洋服や、ベッドマットレス、家電などの宇都宮ででた家のゴミ、不用品は便利屋ジーニーにご一報ください。
不用品の回収にお伺いします。
お洋服は収集所に出すことが出来ますが、それ以外の物は持って行ってくれません。
それを自分でゴミセンターに持っていくのは難しいし、それより車に乗らない!!
ゴミ屋敷のゴミは、まず分別が必須となります。
私たちは、丸ごとお任せいただければ、ゴミの分別からすべて行うことが出来ます!
一般のお家の方は、分別が間違っていることが多くありますので、
一切手を付けずに、私たちにご依頼くださいね^^
良かれと思ってやってくださることが、実は二度手間になってしまう可能性があります;
宇都宮で、ゴミの処分に困ったら、便利屋ジーニーへ♪