BLOG ブログ

エアコン掃除済んでますか?クリーニング承ります!

今日から7月です!
気温が30℃に届こうかという日が多くなる時期ですね!
本格的に暑くなっていざエアコンを使ってみたら、「ホコリ臭い、カビ臭い」「効きが悪い」なんてことにならないよう
今のうちにメンテナンスをしておきたいものです。

まずは、エアコンのお掃除に必要な道具もそろえなくてはなりません

・エアコン内部クリーナー(熱交換器の汚れ落としに)
・スプレーボトル(エアコン内部クリーナーの洗い流しに)
・使い古した歯ブラシ(フィルターのホコリ取りに)
・柄の付いたスポンジやブラシ(エアコン内外のホコリ取りに)
・小さめのスポンジ(〃)
・雑巾(〃)
・マスカーフィルム(壁や天井の養生に)
・養生テープ(〃)
・ゴミ袋(汚れ、汚水受けに)

だいたいこれくらい道具があればOK!!

クリーニングを開始する前に、室内機のまわりや電源部分、コンセントにカバーをしておくと安心です。
掃除する際はエアコンのコンセントを抜いておかなければならないので、エアコンの効いた部屋で作業することは不可能。
クリーニングは本格的な夏が来る前、そろそろ済ませておくことをおすすめします!!

次にフィルターを水洗いします。
フィルターは、この奥にある熱交換器をホコリから守るために設置しているもの。
ここにホコリが溜まりすぎていると、熱交換器が空気を吸い込む際にエアコンに余計な負担がかかってしまい、冷暖房の効率が落ちてしまいます。
意外とホコリがたまっていてびっくりされると思います( ;∀;)
フィルターをぬるま湯につけながら、歯ブラシでやさしくこすって残りのホコリを落としましょう。
ぬるま湯には中性洗剤(食器洗い用洗剤)を溶かしておくと汚れが落としやすくなります。
フィルターを乾かしている間に、ほかの部分を掃除していきましょう。
フィルターを外した室内機内外部のホコリを、スポンジや固く絞った雑巾で落としていきます。
いたるところに細かい凹凸があってホコリが溜まっているので、ちょっと無理したくなりますが我慢しましょう!
素人の深追いは故障の素。
「できる範囲でキレイになれば十分」という気持ちで行ったほうが安全です!(^^)!

このように、ざっと流れを書いてみましたが・・・
なかなか大変!!と思われる方も多いかもしれませんね
1件に何台もエアコンがあるなんて方は途方に暮れてしまいます( ;∀;)

便利屋ジーニーのハウスクリーニングでは、エアコン清掃も行っております!
お忙しいあなたに代わって電話1本で駆け付けます!
まずはお気軽にご相談下さい(^^♪

※便利屋ジーニーは宇都宮市を中心に不用品・廃品・粗大ゴミ引っ越しゴミの回収・処分・片付け整理のサービスを承っております。
ゴミ屋敷の片づけ・部屋丸ごとゴミの処分もお客様のご要望に応じて回収・処分・整理致します。
その他、遺品整理・生前整理・草刈り作業などもお任せを!

不用品・粗大ごみの不用品回収と言えば、便利屋ジーニー!!

便利屋ジーニー

不用品回収/遺品整理/生前整理/草刈り/除草剤散布/木の伐採/お引越し/荷物運搬/重要書類の引き取り/買い物代行/介護脱毛/買い物付き添い

フリーダイヤル0120-300-156

インスタ・フェイスブックやってます♪
チェックしてみてください(^_^)

インスタ→genie.benriya

フェイスブックhttps://www.facebook.com/pg/%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B1%8B-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC-109956360647882/services/?ref=page_internal

【作業中の際、お電話に出られないことがございます。その際はお時間を空けて再度、お電話いただければ幸いです。 】