BLOG ブログ

仏壇供養から処分までお任せ下さい

遺品整理や部屋の整理の依頼でたびたびある 仏壇の処分のお困り。
「実家が空き家になり仏壇の管理を続けられなくなった」「嫁いでしまい跡取りするものがいない」
などの理由で仏壇の処分を余儀なくされている方もいらっしゃいます。
しかし、他の家具のような処分はできづらいものであり、大切なご先祖様のことを思うとより慎重になるのが普通ですよね。

仏壇の処分は、他の家具と同じような粗大ゴミでそのまま出すわけにはいかないものです。やはり、きちんとした供養を考える必要があります。
お寺に依頼すると安心で確実です。
まずは故人の位牌が納められているお寺に相談することが望ましいです。
閉眼供養または魂抜きと呼ばれる供養を行ってから廃棄するのが一般的です。閉眼供養はほとんどのお寺で対応できますが、そのまま引き取ってはくれないお寺もあります。

仏壇を焼却して処分することをお焚き上げ(おたきあげ)と言いますが、供養だけでなくお焚き上げも行なっているかどうか、事前に確認が必要です!
相談したお寺に引き取ってもらえない場合は、供養をしてもらった後に自分で処分しなくてはなりません。
処分の仕方に迷う時は、お寺に処分方法を確認するといいと思います。

お寺が遠方であったり、処分方法でお困りの方は 供養から処分まで 一括してお任せ頂くことも可能です。

どうしよう……と迷った際にはご相談下さい(^_^)

小さなものでも2000円~お引き取りできます(^^) 分量やゴミの種類によって加算されますが 必ず確認をして無料にてお見積もり致します! 回収後での加算は一切致しません! どうぞお気軽にお問い合わせください(^^)

※便利屋ジーニーは宇都宮市を中心に不用品・廃品・粗大ゴミ引っ越しゴミの回収・処分・片付け整理のサービスを承っております。
ゴミ屋敷の片づけ・部屋丸ごとゴミの処分もお客様のご要望に応じて回収・処分・整理致します。
その他、遺品整理・生前整理・草刈り作業などもお任せを!

不用品・粗大ごみの不用品回収と言えば、便利屋ジーニー!!

不用品回収/遺品整理/生前整理/草刈り/除草剤散布/木の伐採/お引越し/荷物運搬/重要書類の引き取り/買い物代行/介護脱毛/買い物付き添い

フリーダイヤル0120-300-156

インスタ・フェイスブックやってます♪
チェックしてみてください(^_^)

インスタ→genie.benriya

フェイスブックhttps://www.facebook.com/pg/%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B1%8B-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC-109956360647882/services/?ref=page_internal

【作業中の際、お電話に出られないことがございます。その際はお時間を空けて再度、お電話いただければ幸いです。 】