BLOG ブログ

お風呂のカビ対策の基本!!! 水回りクリーニング承ります!

皆さんこんにちは!便利屋ジーニーです
梅雨入りしそうな天気ですが
オウチの中のカビのお掃除や対策は大丈夫でしょうか?

カビは適度に暖かく、水分と栄養のある所が大好き。
特に浴室は、カビ繁殖の環境が整っているため住み心地の良い場所です!

浴室のカビを防ぐポイントの1つはそれらをとり除くこと。

「浴槽にフタをする」
「お湯のシャワーで壁や床を洗い流す」「換気する」

などが有効です。
2つ目のポイントは、カビの原因菌の除菌。カビが見えないうちに浴室用防カビくん煙剤で浴室まるごと除菌しましょう。

入浴後は
「換気扇をまわす」
「窓を開ける」

など、必ず換気をして、こもった熱気や湿気を追い出しましょう。
その際、新しい空気が入ってこないと換気ができませんので、必ず通気口を確保してください。
ドアの周辺にある通気口にゴミが溜まっていないかチェックして、汚れていたらゴミを取り除きましょう。

通気のため、ドアを少しだけ開けるのも効果的です。窓がある場合は、窓は両サイドから開けて空気の流れをつくるようにしましょう。
ちょっとひと手間ですが
壁や床に残っている水滴は、浴室用のスクイージーを使うと、とても簡単に水切りができます。

体から出た皮脂や垢などの汚れは、泡といっしょに飛び散って壁や床に付着しています。カビはこういった汚れを栄養にして増殖しています。汚れがつきやすい場所を知って、効率的にカビの「栄養」を取り除きましょう。

壁や床についた汚れはお湯のシャワーをかけただけでは落とし切れないので、週に1回は浴室用洗剤を使って汚れを落としましょう。
壁は、浴室用洗剤をスプレーし、やわらかいスポンジで擦ります。
床は、隅や排水用の凸凹の溝に汚れが溜まりやすいので、浴室用洗剤と浴室用のブラシを使ってしっかり落としましょう。

カビが生えるそもそもの原因となるのが、浴室のあちこちに潜んでいる目に見えない「カビの原因菌」。
この原因菌が成長して黒カビになります。目に見えない原因菌のうちに除菌できれば、黒カビの発生を防ぐことにつながります。

日々のちょっとした工夫でカビの生えにくい状態を手に入れ、嫌なカビ取り掃除から解放されましょう。

カビは高熱に弱いので、お風呂上がりにシャワーで50℃以上の熱いお湯をかけると簡単に撃退できます。
1ヶ所あたり90秒ほどかけると奥深くまで入り込んだカビも根絶できます。

やけどに十分注意しながら、週に1回を目安に取り組んでみて下さい。

色々対策方法を紹介させて頂きましたが
自分の手に負えない 黒かびや垢汚れなど
徹底してお掃除も承ります!

是非お問い合わせ下さい(^_^)

ハウスクリーニングの他にも、不用品回収や遺品整理 生前整理 ゴミ屋敷の片付け
草刈り代行 お庭の管理なと どんなことでもお任せください!

便利屋ジーニー

フリーダイヤル0120-300-156

【作業中の際、お電話に出られないことがございます。その際はお時間を空けて再度、お電話いただければ幸いです。 】