BLOG ブログ

資源ごみ溜まってませんか? 分別回収もお任せください!

こんにちは!便利屋ジーニーです

皆さん毎日の暮らしの中で溜まるごみですが……どのような物が資源ごみで どのようにリサイクルされているのかご存知ですか?
ひと昔前は、「可燃ごみ」と「不燃ごみ」しかなかったごみ収集は、細かく細分化され、複雑になってきました。
大切なこととわかってはいても、なかなか大変ですよね(;_;)

 ルールに従って毎日せっせとごみを分別していますが、特に分別が難しいのが「資源ごみ」。
どうして別にして回収しなくてはならなくてどんなものが「資源ごみ」として処理されているのでしょうか?

資源ごみとして集められているものには、古新聞、ダンボール、びん・缶、ペットボトル、古布などがあります。

例えば、ビールや飲み物、缶詰などに使われる缶は、ブリキ、鉄、アルミなどの金属を使って作られています。
その材料となるブリキやアルミは、どうやって作っているのでしょうか?

アルミは鉱石を溶かして作った新地金から作られています。
その原料となる新地金は日本国内にある資源では作ることができないので、ほとんど全て海外からの輸入に頼っているんです!!つまり、国内では手に入らない貴重な原料を使って、アルミ缶を作っているそうです。

使い終わったアルミ缶をごみとして埋め立てるのではなく、収集して再生することで、再び、アルミ缶の材料として使うことができるんですね。

限られた資源を有効に使うことは、経済的なことだけでなく、地球環境を守るためにもとても大切なことだと思います。

可燃ごみや不燃ごみとして簡単に捨ててしまうのではなく、そこから再生可能なものをできるだけ取り出し、資源として再利用する取り組みは、地球環境を守るためには大切なことです。

宇都宮市の資源ごみは9分別に別れています。

1.新聞
2.段ボール
3.雑誌その他紙類
4.紙パック
5.布類
6.瓶缶類
7.ペットボトル
8.白色トレイ
9.プラスチック製容器包装

これらの製品をきちんと分別し 決まった曜日に捨てることによって 再利用されゴミを減らすことになりエコにつながります

しかし、沢山のゴミを毎日排出しているなかで 資源ごみ9種類のゴミををしっかり分別し決まった曜日に出すことは忙しい毎日を送られている中ではなかなか厳しいことかもしれません。

便利屋ジーニーでは そんなゴミのお悩みを解決いたします!

資源ごみは決められた曜日にしか回収してくれませんので 出しそびれはないでしょうか?
こちらも一気に回収いたします!
また、溜まったゴミの中で分別からお願いしたいというご要望にもお応え致します。

資源ごみとして回収することで資源の有効利用し、少しでも環境に貢献できるように
ゴミをゴミとして捨ててしまう前にまずご相談から お問い合わせ下さい!!!

その他にも 不用品回収をはじめ、遺品整理 生前整理 ごみ屋敷の片付け 草刈りなど
幅広くお応えしております!

便利屋ジーニー

フリーダイヤル0120-300-156

【作業中の際、お電話に出られないことがございます。その際はお時間を空けて再度、お電話いただければ幸いです。 】